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JA07のシートをクロスカブのシートと交換してみた。



スーパーカブの欠点は長時間乗ってるとお尻が痛くなることです。これは唯一の欠点とも言えます。
前々からこの欠点をどうにかしたいと考えていました。

このたび、クロスカブのシートと交換するという方法でこの問題を解消することにしました。同様の方法でシート問題を解決しようと考えている方の参考になれば幸いです。

今回の作業は、こちらのブログを参考にさせていただきました。
画像はクリックすると新ウィンドウで開き、開いた画像をクリックすると閉じます。


これがクロスカブですね。
発売は、2013年6月14日ですのでもう3年経つことになります。
どうも赤と黄色は抵抗あるってんで、2014年12月12日に新色グレーが発売されるのを待ちクロスカブに乗り換えようと思いつつ1年半が経過しました。もちろんいまだ乗り換えてないわけです。
でも、後から見ると赤もカッコイイなぁ〜


シートはヤフオクで購入しました。
業者が常時ヤフオクで出品していますが高いので、個人出品があるまで待ちました。
運良くすぐに出品がありまして、6,500円スタートを7,000円で落札。8,000円くらいまでは覚悟していたのでまぁ思ったより安くで手に入れられたわけです。

 
JA07のシートはヒンジと一体になっているので、単に付け替えれば良いというわけにいきません。
ホンダの純正部品でJA10のヒンジを購入しました。ここが余計な出費ですね。
ワッシャーは送料を無料にするための調整用に購入しただけです。実際に使用するだろうということでワッシャーを選びました。

HONDA品番[77110-KZV-T00]   ヒンシ゛COMP.,シート  2,862円
Gクラフト M6 (ワッシャ 外径が大きいタイプ) 1枚10円x14枚


まずは、JA07のシートを外します。10mmのスパナを使います。見えてるネジの長さは20mmです。

 
とりあえず、そのままクロスカブのシートを取り付けてみましょう。
全然ダメです!前のめりになってしまいます。


そこで、このようにして高さを稼ぐことにします。20mmのネジでは全然高さが足りないので長ナットで六角ボルトと中継させます。

使用したのは以下の通りです。
・M6ワッシャー
・M6ナット(高さ5mm)を2個
・長ナット(6x30mm)
・M6六角ボルト(首下長さ15mm)

画像には映っていませんが、ヒンジを挟むようにワッシャーをもう2枚使用しました。以上を2セット使います。
だいたいこれで40mmちょっと高さを稼いだ計算になります。これくらい高さを稼ぐとシートを水平に持っていけます。

 
しかし、それだけでは足りなかったのです。
実は今回のシート交換の作業で一番手こずったのはこの部分でした。

シート側にも一細工必要です。
赤い矢印の部分ですが、こちらも高さを稼がなければならなかったのです。
これをやらないとやはりシートが前のめりになってしまいます。なぜこうなるのか解りません。このことに気付くのにかなり時間を要してしまいました。
ということで、M6ナット(高さ5mm)1個とM6ワッシャー2枚を嵌めます。

 と、まぁ〜こんな感じです。


これで終わりではありません!
赤丸と黄色丸の部分に問題が残ってます。
赤丸のゴムが邪魔でシートがうまく収まりません。そのせいでシートの後方がまだ少し浮いてしまうのです。
それと、黄色丸の部分が余計です。
ゴムですから不要部分をカットしてしまうという方法が手っ取り早いかもしれませんが、私にとってそれは不細工なやり方でしかありません。

  
『アオリゴム K-15』というゴムをネジで取り付けます。
アオリゴムが接地する場所に、『黒セルスポンジ 10x50パイ』を両面テープで取り付けてアオリゴムを受けることにします。

これで高さが出ますので、上の赤丸部分のゴムが浮いた状態になり邪魔な存在でなくなりました。
ただ、吸盤で接地しないのでその辺が長距離走った際どう影響するかはまだ不明です。スポンジで受けてるのでたぶん大丈夫じゃないでしょうか。


こんな感じでとりあえず完成です。

 
若干後ろに傾いているように見えますが、私はかなりシートの後ろに座るのであえてこのようにしています。

またがった瞬間の感想としては、かなりシート高が高くなったと思いました。シートの幅が広いため実際に増したシート高以上に高くなった感があります。
身長180cmオーバーの私にはこれでちょうど良くなったみたいなところがあるのですが、低身長・低学歴の人や女性の場合は足つきが想像以上に悪くなると思うので注意が必要です。


後日30kmほど走ってみたのですが、運転する姿勢が以前と変わりました。
シートだけ高くなってハンドルの位置は変わらないわけですから当然なのですが、ちょっと前のめりの姿勢になります。正直運転しづらさを感じます。
リアボックスが背もたれ代わりになっていましたが、背中の当たる位置が変わり背骨が当たってしまい痛いです。
気にしながら走っていて腰が痛くなりました。これは早急に対処しないといけません。

ただ、お尻の痛さは完全に解消されたようです。
オリジナルシートではお尻を点で支えてた感がありましたが、内ももまでの面で支えるようになるので体重が分散される感じがします。
ちょっと思ったのですが、『アオリゴム K-15』を取り付けるのではなく不細工でも上の画像の赤丸と黄色丸部分をカットして少しでもシート高を下げた方が良いかもしれません。
しばらくはこのままで乗ってみようと思います。
どうしてもシート高を下げた方が良いと思えたらカットします。

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